新年のご挨拶

新年のご挨拶

謹んで新春のお喜び申しあげます。

ブランドディレクターの蓮尾です。

昨年は、Cafco.dallaブランドローンチをすることができ、無事クラウドファンディングをスタートすることがきました。

お蚕さんの尊さに背中を押され、豊田シルクのアパレルブランドを立ち上げるぞ!っと、無謀にもプロジェクトをスタートさせたのがちょうど2年前の2021年1月でした。養蚕とは何なのか、シルクの服ができるまでどんな工程があるのか、この繭の量からどれくらいの糸ができるのか、どれだけのシルク生地が織れるのか、どこを、だれを尋ねればいいのか。どんな道を進んでいくのかまったく景色が見えず、最初の1年は手探り状態…。その中でも、共感してくれる仲間や、愛と厳しさを持ってご指導してくださる方々、活動を応援してお力をお貸しくださる職人さんたちによって、少しずつ形になり、トライ&エラーを繰り返すことができました。そして、2022年に入りブランドローンチまでの道がうっすらと見え始め、ビジネスコンテストで登壇させていただいたり、取材をしていただいたりする中で、活動を応援してくださる方々が、止まりそうになるエンジンに火をつけ加速させてくださいました。そして、2022年12月に、第一目標としていたクラウドファンディングに挑戦することができました。

クラウドファンディングや展示会を通じ、皆様からの温かいご支援やお言葉をいただき、勇気をいただくと同時に、応援してくださる方々、共感してくださる方々を、元気にできるアイテム、背中を押せるアイテムを作りたい!と、改めて感じることができました。

本年も、養蚕プロジェクトであるとよた衣の里プロジェクトさんのお力をお借りし、春繭・秋繭でシルクアイテムを制作する予定です。肌の成分と同じシルクの良さを最大限に生かした安心安全のシルクの枕カバー、ウールの産地尾州とコラボしたシルクウールのマフラーなどを検討し、職人さんと企画を進めております。また、皆様に活動の進捗を発信していけたらと思います。

本年は昨年よりもさらに熱量を持って邁進してまいります。本年もCafco.dallaをよろしくお願いいたします。


Cafco.dalla 蓮尾